PS5が「×ボタンで決定」になってしまった話
Yahooニュースを見て衝撃を受けた。
何とPS5では「×ボタンが決定ボタン」になってしまうというのである。
正直、この記事を見た私の感想は、
「うわあぁぁ最悪~マジか...マジか...」
「日本のハードなのに海外に合わせるんか?
俺が規格だ!のソニーはどこにいったん?」
である。(いやその頃のソニーに戻っても困るけど)
でも、
「来るべき時が来たか...まぁ、しゃーないよな...でも残念や...」
というのが最終的な感想である。
◆海外向けのゲームは×ボタンが決定が(多分)主流である
PCゲーム(XBOXも?)など、海外向けゲームは×ボタンが決定である。
Steamでゲームを良く買うようになったが、仮に日本のメーカーが作った、
日本語対応のゲームで、PSだと○が決定のゲームであっても、
PC版で買うとxボタンが決定になっている、ということはよくある。
(というかそうじゃなかったケースを知らない)
セ○のせいかマイク○ソフトのせいか知らないが、
とにかく世界では×ボタンが決定が主流なのだ...
◆いまやターゲットは日本だけじゃない(むしろ少数派?)
確かに昔は日本をメインにゲームを販売してたかもしれないが、
ゲームに限らず市場は世界に向けたほうが儲かるのは当然といえる。
そうなってくると、どうしても世界的に主流の操作方法になるのは、
そりゃ、そうよなってなるよね。
◆設定で変更できるようにすればいいじゃんという話について
確かにSteamのゲームの○×反転の方法などは、検索でサジェストが出てきて、
やり方を解説するブログがあるくらいには需要がある。
しかしやった人がある人はわかると思うが、そう話は単純ではない。
なぜならプラットホームで操作が変更できてもゲーム内UIは対応していないからである
誤解のないように先に言うと、上のライザのアトリエはゲーム内設定で、
UIまで変えてくれる神ゲーなので(ほぼ)問題ないが、
これをプラットホーム側の設定で無理やり○と×(AとB)を反転させると、
上の画像の例ならAボタンを押すとアタックが出てしまう。
こうなるともう○×反転どころのストレスの話ではない。
特に例のような、コントローラのボタンがそのままレイアウトされているUIは、
押すボタンの位置と画面の表示で矛盾が起こり、とても遊べたものではない。
UIまで対応してくれるかはもう、ゲームメーカーさん次第としか言えない。
しかし、PS5自体が×決定を推奨してる以上、メーカーに手間をかけさせるような、
こういった設定は無くなっていくのだろう。
◆PS5でゲームすることのメリット
PS5自体は一応買おうかな~とは思っていた。(ライザ2も発表されたし)
ただ今据え置きゲームを買うメリットって、
1.据え置きでしか出ない、または発売が早いゲームがある
2.比較的安価にゲームできる環境が手に入る
3.PC版と違い○が決定ボタンである
と思っていたので、経済的に余裕があってゲーミングPCも持ってる今となっては、
割と本気で3がメリットと思っていたので、個人的には非常に残念。マジで。
◆×が決定はそのうち慣れるという風潮
これは、まぁ、慣れると思う正直。
でも言わせてくれ。
今回の決定は俺にとってシェークハンドで卓球やってた俺が、
「ペンラケット使ってる人が多くなってきたからペンにしてくれ」
と言われるようなもんなんだ。
いや卓球で例えてもわかんねーよとかそんなのはしらん。
「シェイクの握り方でペン使ってもいいよ」
とかそういう問題でもないんだ。
今回の決定は英断だと思うし、しょうがないかなと思うけど、
個人的には、やりにくくなったな。マジかよ残念だなと思ったのが本音。
グローバルなのは良いことだが、こういったユーザがいるということも、
頭の片隅に入れておいてほしい。