"SAVE" the Game

tajiNidhogはゲーム話がしたい

【ドラスレ攻略】クエストは何ダイスで挑戦するべきか?

ドラスレにハマってます。最近ドラスレのプレイヤーシートを揃えました。
(アナザーワールド、一人用のグラマスは除く)

f:id:tajiNidhog:20190331151808j:plain

【ドラスレとは?】ジャイアントホビーから発売されている協力型ボードゲーム。 ダイスを振ってクエストをクリアし、ドラゴンとの最終決戦で勝利すればプレイヤーの勝利だ。

しかしプレイの軽さに反して中々勝てなかったりするのも事実。

特に暗黒騎士拡張ルールを追加すると、クエストが成功しないと、
強力なプレイヤーを使用しても育ち切らず、太刀打ちできない事も...
そうなると当然、

エストに対して何ダイス振ったら良いのか?

という疑問は全ドラスレプレーヤーが思うことだろう。
ここで私tajiNidhogが自説を展開したい。(結論だけ知りたい人はまとめへ)

【クエストの必要成功数x2のダイス数を振れば大体成功する説】

身内で2倍の法則と呼んでいるものだ。
根拠:経験と勘によるもの( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

いやでも実際何回も回しているとこのくらいな気がするんですよ。
そんな仮説を身内に広く布教していて、それなりに自信があったんですが、

実際確率的にはどうなんだろう?

とは思うのは当然。計算してみました。

【ドラスレのダイスの計算】

ドラスレでは複数ダイスを振ってその目が1~3なら失敗、4~6なら成功として、その成功したダイスの数がクエストの成功数以上であればそのクエストは成功になる。

実際には1は成功数-1、6は成功の上もう一ダイス振り足して、
振り足したダイスが2~6であれば追加の成功とするルールなのだが、
1と6が出る確率が同様に確からしく、6もまぁ振り足し後は大体成功(83%)するとすれば、
期待値は0.5に近くなると考えられる。
(振り足し後に1が出て振り足しの意味が無くなるのはドラスレあるあるなのだが)

この前提をもとに考えれば、単にダイスの成功数はシンプルにその目が1~3なら失敗、
4~6なら成功と考えれば良いだろう。

【実際に計算してみる】

本当にプレイヤーが求めている実践的な確率を計算してみる。

f:id:tajiNidhog:20190331165640p:plain

ドラスレのクエストでオーソドックスな成功数として2を挙げてみる。
これを二倍のダイス数、つまり4ダイスで成功する確率はいくらになるか?

確率 = (2ダイス以上成功するの組み合わせ)/(ダイスすべての組み合わせ)

3/6成功か3/6失敗か、つまりコインと変わらず成功か失敗かの前提なので、

確率 = (4C2+4C3+4C4)/(4C2)

こうなるはずだ(そうであってほしい)。これを計算すると、

4ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 68.75%

となる。...個人的な体感よりも低めであった。
だが待ってほしい。実際は悪くとも1ダイスは出るだろうという期待感もあるはずだ。

4ダイス振って1ダイス以上成功する確率 = 93.75%

...如何だろうか。68.75%で一発成功、そこまでいかなくても93.75%で1ダイス分は成功数が削れると考えれば悪くない確率ではないだろうか(必死)

ところで、これよりも振るダイスが少なくなるとどうだろう?

3ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 50.00%

これは興味深い結果だ。つまり2倍の法則以下のダイス数で挑戦すると、その確率は運否天賦になるということだ。

これが2倍の法則で振ると何となく成功しやすい気がする要因だ。
ならばここから更にダイスを振れるとしたら、1ダイス当たりどのくらい確率が上がるのか?

5ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 81.25%
【比較】4ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 68.75%

1ダイス増やすと、12.5%位確率が上昇し、8割方成功することになる。
絶対に成功させたいとき、リソースが余っているときは十分選択に上がるだろう。

因みにダイスをケチって必要成功数と同じダイスを振る場合、

2ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 25.00%

となり完全にお願いダイス運ゲーなので注意したい。

さて、ここで疑問となるのが、
二倍の法則でも必要成功数が3や4だとその結果が変わるのでは?ということだ。

f:id:tajiNidhog:20190331171305p:plain  f:id:tajiNidhog:20190331171332j:plain

同様に必要成功数3に対しても計算してみる。
必要ダイス数は6だ。この辺になると出来れば協力、
ソロならハンタークラスのクエストクリア力が必要になってくる。

6ダイス振って3ダイス以上成功する確率 = 65.62%
【比較】4ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 68.75%

必要成功数4、必要ダイス数は8。もうソロは不可能だ。
協力前提のクエストで、如何に難しいかがわかる。

8ダイス振って4ダイス以上成功する確率 = 63.67%
【比較】4ダイス振って2ダイス以上成功する確率 = 68.75%

お気づきだろうか。必要成功数が増えるとその確率は若干だが下がっていく。
しかし6割以上はキープしているので、最低ラインとしては十分だろう。

また、今回はクエストを焦点にあてたが、これは冒険でも同じことがいえる。
必要成功数が1の冒険は基本的に2ダイス以上で振るべきなのだ。

【まとめ】

f:id:tajiNidhog:20190331164620p:plain

  • 必要成功数の2倍のダイスを振ると、一発成功確率は約68~63%。
  • 2倍以下のダイスで振ると一発成功確率は50%以下で運ゲー
  • 絶対に負けられないクエストの時はさらに+1ダイス振る

まぁ7ダイス振って成功数-1で丸のみにされた侍も
目撃したことがあるので最後は運なんですけどね。

でもこの確率を頭の中に持っていれば、大局的に見れば安定するでしょうし、
決戦時も何ダイス振るべきか、指針が立てやすいと思います。
(4ダイス振りの連携攻撃狙いや、6ダイス振りの1ダメージ狙い等...)

それでは完全な運否天賦でない良いドラゴン狩りライフを。